Corporate Strategyユーグレナ社の経営戦略
“Sustainability First” を軸に更なる成長を
ユーグレナ社は、世界で初めて成功した微細藻類ユーグレナの屋外大量培養を出発点として、これまで「人と地球を健康に」という経営理念のもと、①創業時の想いである栄養問題の解決を実現するために、栄養豊富なユーグレナを使って人を健康にする ②研究を通して明らかになったユーグレナの燃料への活用可能性を進展させ、エネルギー問題の解決を目指す、という2つの事業を展開してきました。
しかし、仲間やパートナーの増加と事業領域の成長により複雑性が増し、新たな方針が必要なフェーズへと変化したため、フィロソフィーに「Sustainability First(サステナビリティ・ファースト)」、パーパスに「人と地球を健康にする」を掲げ、複雑多様化するさまざまな社会課題に対してアプローチできるよう進化しました。
「自分たちの幸せが誰かの幸せと共存している状態」こそが、ユーグレナ社が考えるサステナビリティであり、事業を通して社会課題を解決することで「人と地球を健康にする」ことを目指します。
