Official Online Store

MENU

Euglena newsNews

Press Releases

2023.09.05

脱炭素に「触れ、学び、取り組む」ことで生活者の意識を変える第一歩を
「チャレンジ・カーボンニュートラル・コンソーシアム(CCNC)」設立
創発型実証実験「みんなで減CO2(ゲンコツ)プロジェクト」開始

Euglena Co., Ltd.

 株式会社ユーグレナ(本社:東京都港区、代表取締役社長:出雲充、以下「ユーグレナ社」)は、株式会社日本総合研究所(以下「日本総研」)と、Daigasエナジー株式会社(以下「Daigasエナジー」)、アサヒグループジャパン株式会社(以下「アサヒGJ」)、アスエネ株式会社(以下「アスエネ」)、サラヤ株式会社(以下「サラヤ」)、三幸製菓株式会社(以下「三幸製菓」)、株式会社スギ薬局(以下「スギ薬局」)、日本ハム株式会社(以下「日本ハム」)、株式会社万代(以下「万代」)と共に、生活者の脱炭素に係る意識・行動変容を促すことで、企業の脱炭素の取り組みを加速化させ、脱炭素社会を構築することを目的に、「チャレンジ・カーボンニュートラル・コンソーシアム(CCNC:Challenge Carbon Neutral Consortium)」(以下「CCNC」)を設立します。
今後CCNCでは、日用品や食料品のメーカーを中心に、卸、小売流通、サポーターなど順次参加者拡大に努め、コンソーシアムの活動を推進します。

 ユーグレナ社は、当社のありたい姿であるユーグレナ・フィロソフィーとして「Sustainability First(サステナビリティ・ファースト)」掲げ、サステナビリティを軸とした事業を展開し、事業や商品を通じて、お客様、社会、そして地球がサステナブルになることを目指しております。CCNCに参画し、参画企業および生活者をはじめとした様々なステークホルダーとともに脱炭素社会の実現に挑戦します。

【「チャレンジ・カーボンニュートラル・コンソーシアム(CCNC)」活動概要】                 
 CCNCでは、生活者が脱炭素の取り組みに触れて認知を広げ、学びを通して楽しみ、興味をもって自分ゴト化する機会を用意し、生活者とともに脱炭素社会の実現に挑戦します。今後、①実証参加企業同士の情報交換・勉強会、②みんなで減CO2(ゲンコツ)プロジェクト、③脱炭素に関する情報発信・啓発活動、の3つの活動を展開します。
 日本総研は活動全体の主催者としてコンソーシアムの活動全体を企画・推進します。Daigasエナジーは脱炭素支援パートナーとして脱炭素に係るソリューション提供や勉強会を主導します。また、アサヒGJ、アスエネ、サラヤ、三幸製菓、スギ薬局、日本ハム、万代、ユーグレナ社の各社は、商品や売場の提供、カーボンフットプリントの算定など各社の役割のもとコンソーシアム活動を展開します。
 さらに、松村真宏教授(大阪大学大学院経済学研究科)、辻田幸広教授(京都精華大学マンガ学部マンガ学科)、石鍋大輔准教授および川向正明非常勤講師(京都芸術大学芸術学部キャラクターデザイン学科)がコンソーシアムのサポーターとして参画し、施策やコンテンツの開発に係る協力・助言を行います。

<活動全体イメージ>

■「チャレンジ・カーボンニュートラル・コンソーシアム(CCNC)」の紹介ウェブサイト
 CCNCの設立趣旨や活動内容の詳細は、下記URLをご覧ください。

 


https://www.greenmarketing-lab.com/ccnc/


【「みんなで減CO2(ゲンコツ)プロジェクト」活動概要】 
                          
 日本総研とCCNC参画企業が中心となり行う協創型実証実験「みんなで減CO2(ゲンコツ)プロジェクト」は、カーボンニュートラルという難問について、企業と生活者がともに普段の生活の中で、「触れる」、「学ぶ」、そして解決へ向けて「取り組む」ことを促進するプロジェクトです。
 本プロジェクトでは、「大人から子どもまで、脱炭素を楽しく・わかりやすくお伝えし、真面目だけじゃない、身になる学びの機会の提供」をコンセプトに、スマートフォンアプリや店舗・商品を通じたクイズや動画コンテンツ、親子参加型の体験イベントなど様々な施策を提供予定です。
 なお、2024年1月頃を目途にCCNC参画企業であるスギ薬局の東京・名古屋・神戸の3店舗および万代の大阪の1店舗にて、生活者が普段のお買い物行動の中で、カーボンニュートラルについて「触れる」、「学ぶ」、そして解決へ向けて「取り組む」ことを促進する実証実験を実施予定です。

■「みんなで減CO2(ゲンコツ)プロジェクト」の紹介ウェブサイト
 「みんなで減CO2(ゲンコツ)プロジェクト」の詳細は、下記URLをご覧ください。
 https://www.greenmarketing-lab.com/genco2/

<株式会社ユーグレナについて>
2005年に世界で初めて微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養技術の確立に成功。微細藻類ユーグレナ、クロレラなどを活用した食品、化粧品等の開発・販売のほか、バイオ燃料の製造開発、遺伝子解析サービスの提供を行っています。また、2014年より行っている、バングラデシュの子どもたちに豊富な栄養素を持つユーグレナクッキーを届ける「ユーグレナGENKIプログラム」の対象商品を、継続的に実施。「Sustainability First(サステナビリティ・ファースト)」をユーグレナ・フィロソフィーと定義し、事業を展開。https://euglena.jp

― 本件に関するお問い合わせ先 ―
株式会社ユーグレナ コーポレートコミュニケーション課

 

Return to top of page

This website uses cookies to acquire and use access data for the purpose of improving the experience on the site.
When using this site, please agree to the use of cookies.
Please see the "Privacy Policy" for information on site cookies.

agree