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スーパー耐久レース2022全戦でマツダ車両に次世代バイオディーゼル燃料「サステオ」供給
Euglena Co., Ltd.
株式会社ユーグレナ(本社:東京都港区、代表取締役社長:出雲充、以下「ユーグレナ社」)は、3月19日・20日に鈴鹿サーキットで開催されたENEOS スーパー耐久シリーズ2022 Powered by Hankookの開幕戦「SUZUKA 5時間耐久レース」において、ST-Q クラスに参戦したマツダ株式会社のSKYACTIV-D(市販車両と同じディーゼルエンジン)搭載車「MAZDA SPIRIT RACING MAZDA2 Bio concept」に、次世代バイオディーゼル燃料「サステオ」(以下「サステオ」)を供給したことをお知らせします。なお、2022年のスーパー耐久シリーズ全戦において、マツダが参戦するST-Qクラスのディーゼルエンジン搭載車へ「サステオ」を供給する予定です。
「サステオ」は、使用済み食用油と微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ、以下「ユーグレナ」)等を原料に使用し、車両自体の内燃機関を変更することなく使用することが可能な次世代バイオディーゼル燃料です。このバイオ燃料は、燃料の燃焼段階ではCO2を排出しますが、使用済みの食用油の原材料である植物も、ユーグレナも、成長過程で光合成によってCO2を吸収するため、燃料を使用した際のCO2の排出量が実質的にはプラスマイナスゼロとなるカーボンニュートラルの実現に貢献すると期待されています。
今回マツダが参戦した車両は、軽油と混合しない100%の「サステオ」を使用しており、同車両に搭載されているディーゼルエンジンSKYACTIV-Dは十分な性能を発揮することが出来ました。「サステオ」を100%で使用するのは、2021年のシリーズ 第6戦「スーパー耐久レース in岡山」に続いて2例目となります。
また、水素エンジンでレースに継続参戦しているトヨタ自動車株式会社の再生可能エネルギー由来水素を運ぶ大型トラックでも、2021年のシリーズ 第6戦「スーパー耐久レース in岡山」に続いて「サステオ」が使用されました。
ユーグレナ社は、今後も「サステオ」の普及拡大に向けて、今シーズンは全戦で燃料供給を行う予定です。
<About Euglena Co., Ltd.>
In 2005, Euglena succeeded in establishing the world’s first outdoor mass cultivation technology for microalgae Euglena for food use. In addition to developing and selling products that include functional foods and cosmetics that utilize Euglena and Chlorella, Euglena conducts research in producing biofuel and provides genome analysis services. Euglena has also been expanding eligible products for the “Euglena GENKI Program” to all Group products including cosmetics since April 2019. This program has been running since 2014 and delivers nutrient-rich Euglena cookies to children in Bangladesh. The company was also listed on the Mothers Section of the Tokyo Stock Exchange in December 2012 and subsequently updated to the First Section of the Tokyo Stock Exchange in December 2014. Euglena has been developing its business based on the Euglena philosophy of “Sustainability First”. https://euglena.jp
―報道関係者お問い合わせ先―
株式会社ユーグレナ 広報宣伝部