-
2023.03.23
【ユーグレナプロジェクト「vol.47 日本の空をバイオ燃料でクリーンにせよ。」】を公開しました。
2021年6月、ユーグレナ社のバイオジェット燃料「サステオ」を用いた初フライトが実現しました。しかし、そこに至るまでには、相次ぐ装置トラブルや立て続けの仲間の退職、社会からの厳しい声など、多くの苦労がありました。悲願の初フライトまでの軌跡を辿る、【ユーグレナプロジェクト「vol.47 日本の空をバイオ燃料で クリーンにせよ。」】を公開しました。ぜひご覧ください。
詳しくはこちら -
2023.03.20
日本農芸化学会2023年度大会にて、「微細藻類ユーグレナおよびその成分であるパラミロンの免疫調節機能の検討」について東京医科歯科大学と共同で発表しました
2023年3月14日~17日に開催された日本農芸化学会2023年度大会にて、「微細藻類ユーグレナおよびその成分であるパラミロンの免疫調節機能の検討」について東京医科歯科大学安達貴弘准教授と共同で発表しました。独自のゲノム編集技術を活用して作出した「パラミロンを蓄積しないユーグレナ」などを用いた実験で、パラミロンがユーグレナの免疫調節機能の主成分であることが強く示唆され、臨床試験でもユーグレナの免疫調整機能が確認されたことを報告しました。
当社では、からだが本来もつ「つくる・はたらく・まもる」のサイクルを支えるユーグレナの可能性のさらなる解明と、ユーグレナおよびその含有成分の健康食品、医療分野等での利活用や食材としての付加価値向上を目指し、研究開発を行っていきます。 -
2023.03.13
福岡営業所移転のお知らせ
株式会社ユーグレナ福岡営業所は、グループ連携強化のため2023年4月3日(月)より、キューサイ株式会社と同一住所へ移転します。
グループ連携強化によってより一層のサービス向上を目指します。<移転先>
〒810-8588
福岡県福岡市中央区薬院1-1-1 薬院ビジネスガーデン7階 -
2023.03.10
遺伝子解析データをもとに「開拓性が高めの遺伝子タイプが多い都道府県ランキング」を公開
春の新生活の時期を前に、ユーグレナ・マイヘルスとジーンクエストの遺伝子解析データをもとにした「開拓性が高めの遺伝子タイプが多い都道府県ランキング」を公開しました。解析の結果、1位 鳥取県、2位 山形県、3位 沖縄県、4位 佐賀県、5位 長崎県となりました。なお、日本人の約3割が「開拓性が高めの遺伝子タイプ」に該当しました。
-
2023.03.10
当社所属ノルディックスキー複合 清水亜久里選手が第94回宮様スキー大会国際競技会 コンバインドで優勝しました
当社所属ノルディックスキー複合 清水亜久里選手が、北海道で3月2日~5日に開催された第94回宮様スキー大会国際競技会 コンバインドで優勝しましたことをお知らせいたします。
清水亜久里選手コメント
「当日は、雪が降りしきる中タフなコンディションでしたが11年ぶりに優勝する事ができました。今シーズン国内の全日本A級大会5戦のうち4勝と全勝とはなりませんでしたが、安定したパフォーマンスを発揮する事ができ、いい内容で戦えました。そして、この度、結果を認めていただき、これまで認められなかった個人での海外参戦権をいただくことができました。こういったことが実現できたのもいつも応援してくださるみなさまのおかげです。これからも「勝ち」にこだわりますので、応援のほどよろしくお願いします。」表彰台の様子(上段中央が清水選手)